電話
メール

ウォーターサーバーのオススメ処分!

2019.10.21

こんにちは^^

ゴミ屋敷・汚部屋の清掃をしております関西片付け隊です☆

今回はウォーターサーバーの処分方法についてご紹介したいと思います。

回収依頼される際に、意外に多くのお客様が持っていたり処分して欲しいとご相談頂きます。

皆様のご自宅にはありませんか?

ウォーターサーバーの処分方法

まずはレンタルウォーターサーバーの処分方法をご紹介します。

レンタルウォーターサーバーは、契約している会社に連絡すれば返却することができます。

ウォーターサーバーを返却する方法は以下の2つです。

1、業者に自宅まで引き取りに来てもらう

2、本体を梱包し発送する

但しレンタルの場合、最低利用期間が定められていることも多いです。

契約期間内に解約すると違約金が発生することもあるので必ず確認しましょう。

申込は、電話やインターネットで行い、引き取りまでにウォーターサーバーの水抜きと梱包をしましょう。

使用している際に壊れてしまった場合は、無料で交換してくれるケースも多いですが、ご自身の過失による故障は別料金を請求される可能性があります。

契約プランや会社ごとに対処が異なるのでウォーターサーバーが故障してしまった時は、問い合わせてみましょう。

ウォーターサーバーの処分方法4選

続いて購入したウォーターサーバーを処分する方法をご紹介します。

ウォーターサーバーの処分方法は主に4つです。

それぞれ特徴や費用が異なるので、ご自身の都合に合わせて選択しましょう。

ウォーターサーバーを買い取った場合は、業者への連絡をせずに勝手に捨てることが出来ます。レンタルか買取のどちらかで契約しているか分からない方は、捨てる前に問い合わせておくと安心です。

「買い取ったウォーターサーバーの処分方法」

1、自治体の粗大ごみに出す

2、リサイクルショップに持ち込む

3、ネットオークションに出す

4、不用品回収業者に依頼する

1、ウォーターサーバーを自治体の粗大ごみに出す

ウォーターサーバーは、自治体の粗大ごみに出すことができます。

自治体の粗大ごみに出すときは、事前に申し込みが必要です。

処分費用は地域によって異なりますが1000円前後で収集してもらえます。

ただし、ゴミの分別ルールは自治体ごとに定められており、規定以上のサイズといった理由でウォーターサーバーの回収を行っていない地域もあります。

そのため、申し込みをされるま前に自治体に確認しましょう。

「粗大ごみに出すときの手順」

1、電話かインターネットで粗大ごみ受付センターに申し込む

2、粗大ごみ処理券を購入する

3、処理券をウォーターサーバーに貼り、指定日に収集場所に出す

2、ウォーターサーバーをリサイクルショップに持ち込む

状態がよければウォーターサーバーをリサイクルショップに持ち込んで処分することも可能です。

リサイクルショップで買い取ってもらえれば処分費用もかけずに、無料で捨てられのでお得です。

出張費や配送費を負担しなければいけませんが、出張買取や宅配買取を利用すれば、ウォーターサーバーをお店まで運ぶ手間が省けます。

ただし、ウォーターサーバーはレンタルが主流なので買取を行っていないお店もあります。

せっかく持ち込んでも断られると時間が無駄になってしまうのでウォーターサーバーの買い取りに対応しているか事前に確認しておきましょう。

3、ウォーターサーバーをネットオークションに出す

まだ使用できるものであればウォーターサーバーをネットオークションに出す方法もあります。

ネットオークションに出せば自分の好きな価格でウォーターサーバーを販売することができます。

ヤフオク!やメルカリは利用者が多いため、商品が売れやすいです。

しかし、ご自身で梱包や出品の手続きをしなければいけないので手間がかかります。

年式が古く、傷や汚れの多いウォーターサーバーは売れる可能性が低いため、他の方法で処分しましょう。

4、不用品回収業者に依頼する

自治体で処分出来ない場合や、リサイクルできない場合は不用品回収業者に依頼して、ウォーターサーバーを処分しましょう。

不用品回収業者は、電話一本で自宅まで回収に来てくれるので、ウォーターサーバーを簡単に手放すことができます。

粗大ごみに出すときは、日時は決められてしまいますが、不用品回収サービスなら自分の都合の良い時に依頼できるので忙しい人でも安心して利用出来ます。

さらに、ウォーターサーバー以外の不用品もまとめて引き取ってもらえるので不用品回収業者の魅力の1つです。

業者ごとに料金プランが異なるので安く利用できる業者に依頼しましょう。

まとめ

今回はウォーターサーバーの処分方法についてご紹介しました。

お住いの地域で粗大ごみで処分する場合は、事前にホームページなどで確認してから処分しましょう。

また買取やフリマなども可能です手間がかかります。

当社のような不用品回収業者にご依頼される場合は、3社ほど問い合わせをし、価格の比較やスタッフの対応などお客様に合った不用品回収業者にご依頼下さい!!その3社の中に、関西片付け隊があれば幸いです。

ご不明点や疑問点などございましたらお気軽にお電話・メール・LINEなどでお問い合わせください^^

汚部屋・ゴミ屋敷専門対応
関西片付け隊 対応エリア