【ゴミ屋敷ゼロ】汚部屋・ゴミ屋敷の片付け・清掃のプロ業者

お役立ちコラム

ゴミ屋敷ゼロ > お役立ちコラム > 断捨離の効果について

断捨離の効果について

2021.3.8

現代では必要最低限の物しかもたないライフスタイルが普及してきました。今回は断捨離の効果についてご紹介します。

1.時間に余裕が出来る

断捨離によって部屋が片付く事で物の場所を把握できるようになります。

それによって物を探す手間が短縮され、時間に余裕が出来ると言うメリットもあります。

2.物の価値が分かるようになる

断捨離では自分にとって本当に必要かどうかを見極めて整理をします。

それによって買い物をする際に価値のある物を判断出来るという利点も‼︎

衝動買いやとりあえず買おうという想定外の消費が改善されるはず。

「これは本当に必要な物?」とじっくり考えてから購入する癖がつくはずです。

3.お金が貯まりやすくなる

上記にもあるように「本当に必要な物」かを吟味して購入する癖がつくので節約につながります。

また整理する事で物をきちんと把握する事で「同じ物を買ってしまった」という失敗もありません。

さらに断捨離の際に手放した物が売ることにより臨時収入になる可能性も‼︎

4.人間関係がスムーズに

断捨離は対人関係においても良い効果があります。

恋愛において、パートナーに依存したり人に執着がある方には特にオススメです。

断捨離は物への執着から離れることでもあるため、人との付き合い方も軽やかになっていくはずです。

また物が溢れたり、探し物が見つからないと言うストレスにも

解放されるためストレスをきっかけに対人トラブルに…という恐れもなくなります。

5.睡眠の質がアップ

断捨離は、睡眠の質をアップさせる安眠効果も期待出来ます。

物が少なくなる事でやるべき事が明確になり

仕事をスムーズにこなせるように‼︎

またベッド周りが整頓されることによって穏やかな気分で寝付けることは

もちろん、目覚めも良くなります。

6.健康的になる


断捨離をする事で空間が綺麗になると

アレルギーの原因となるホコリやハウスダストを減らす事ができます。

それによって健康被害を防げるというわけです。

7.運気がアップする  

部屋が汚いと運気が下がるという話を耳にしたことはありませんか?

風水の観点から見ると、物が溢れた空間や部屋は気の巡りが滞り

良い運気を運び入れることが出来ないといわれています。

さらに引き寄せの法則と言って汚い部屋が悪い運気を引き寄せてしまうことも

ーまとめー

7つの効果が断捨離にはあります。

不要な物を断ち、物への執着から離れることにより良いことばかりですが

いざ始めようと思うと中々出来ませんよね?

コツとルールがあれば出来るはず!

私もリビングから始めようと思います。

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

お役立ちコラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-653