【ゴミ屋敷ゼロ】汚部屋・ゴミ屋敷の片付け・清掃のプロ業者

お役立ちコラム

ゴミ屋敷ゼロ > お役立ちコラム > 正しくてより簡単な家電の処分方法

正しくてより簡単な家電の処分方法

2021.10.4

こんにちは^^

大阪市北区で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております関西片付け隊です☆

みなさん、正しい家電の処分方法をご存知ですか?

今は、家電リサイクル法というものがありしっかり処分方法を確認しないと大変のことになってしまう可能性もあります。

そこで今回は正しい家電の処分方法をご紹介します!

家電の処分方法とは?

家電リサイクル法には、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電はどのように処分すれば良いのでしょうか?

まず、対象となる家電なのか家電なのかを確認します。

メーカーによっても処分の際に必要となる料金が異なるのでメーカーも確認しておきましょう。

次に処分方法を確認します。

処分する製品を購入した店に引き取りを依頼します。

店ごとで引き取り方法が違うので電話をして確認しましょう!

購入した店がどこか分からない場合はお住まいの地域の案内する方法によって処分します。

市区町村ごとに処分方法が違うのでホームページなどで確認します。

またそれらの方法以外に郵便振り込み方法で料金を支払い、指定引き取り場所に持ち込む方法もあります。

最後に回収してもらう際です。

引き取り依頼をし回収してもらう際には家電リサイクル券に必要事項を記入しなければなりません。

これらの作業は少し面倒ですが適正な家電の処理をするためにやらなくてはいけないのです。

正しくてより簡単な処分方法とは?

家電リサイクル法の対象の家電は自分で処分するのが大変ですよね?

そこでおすすめしたいのが、家電の処分方法を回収業者に依頼する方法です。

これだと自宅まで家電を引き取りに来てくれるので重たい家電を自分で運ばなくて良いので楽です。

また処分までの作業を全て行ってもらえるので複雑な手続きをする必要がありません。

家電を一度にまとめて処分するのは自分でやるのは大変な作業ですが回収業者に依頼すれば誰でも簡単にまとめて家電などの処分が出来ます。

またまとめて複数の家電などの不用品を処分する場合プランなどを使用すれば処分にかかる費用を抑えられるのもいいですよね^^

買取り業者やリサイクルショップに家電を持って行くという方法もありますがこれらに買い取ってもらうには5年以内の家電のみなど条件があります。

買ったばかりの家電でしたらこちらに依頼してみると良いかも知れません。

ーまとめー

正しい家電の処分方法についてご紹介しました。

自分で家電を処分するのが大変と思われた方はぜひ不用品回収業者に依頼してください!

当社では一点から回収やゴミ屋敷なども対応しております。

お気軽にお電話、メールなどでお問い合わせください!

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

お役立ちコラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-653