【ゴミ屋敷ゼロ】汚部屋・ゴミ屋敷の片付け・清掃のプロ業者

お役立ちコラム

ゴミ屋敷ゼロ > お役立ちコラム > 特殊清掃って?

特殊清掃って?

2021.9.30

こんにちは^^

大阪府門真市で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております関西片付け隊です☆

特殊清掃についてご存知ですか?

特殊清掃とは、孤独死やゴミ屋敷等の清掃を行います。

そこで今回は特殊清掃を専門家に依頼するべき理由についてご紹介します。

特殊清掃には危険が伴います!

特殊清掃業とは通常の清掃では対応できない孤独死があった場所やゴミ屋敷などの清掃を指します。

孤独死等、人の死が関わる際には清掃だけでなく消臭や供養も行うようです。

特殊清掃が必要な際には、特殊清掃員に依頼をするようにしましょう。

何故なら部屋に臭いや汚れが残ってしまい個人で行うと危険だからです。

市販でも売られている消臭剤や芳香剤で腐敗臭を無くすことはできません!!

臭いを消すにはまず、臭いの元となる菌を除菌するために薬剤を撒きましょう。

そして血液や体液、トイレ等をそれぞれ別々の洗剤を使って清掃しなければなりません。

特殊清掃を行う際に洗剤を誤って混ぜてしまったり遺体の血液に触れてしまったりすると取り返しのつかない事態になります。

そのため個人では行わず専門家に頼むことが大切です。

特殊清掃員は清掃経験が豊富かつ専門的な知識があります。

市販では購入が困難なオゾン脱臭機や強力な薬剤の使用もできます。

特殊清掃では遺品の捜索や整理も行います

特殊清掃を行う専門店は多くの場合、遺品整理にも対応しています。

遺品整理をし不要品・遺品・貴重品に分ける作業を行います。

遺品整理の他に大事な遺品の捜索に対応する専門店もあります。

専門店に頼むことで遺品整理士に遺品整理を担当してもらえることがあります。

遺品整理士とは、認定資格で「必要品と不要品の仕分け」「不用品回収と処理」「家具や衣類などの家財道具の運搬」「整理後の清掃」が仕事内容です。

遺品整理士は事務的な業務だけでなく遺品や遺族に対する思いやりも大切にしています。

大切な親族が亡くなりそに親族の生きた証である遺品を雑に扱われたらとても心苦しいですよね。

遺品整理士はその思いやりを形に変えるため遺品の取り扱い方法を習得しています。

ーまとめー

今回は特殊清掃についてご紹介しました。

人生で何度も訪れるものではないので戸惑う方も多いと思いますがゆっくりお別れをし今後についてしっかり親族で話合いましょう。

関西片付け隊では遺品整理士が在籍しております。

ご相談やお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

お役立ちコラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-653