電話
メール

不用品回収業者に頼む前に知っておくこと?!

2021.9.23

こんにちは^^

大阪府高槻市で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております関西片付け隊です☆

年末の大掃除や新生活に向け引っ越しの準備を行う際に困るのが不用品の処分ですよね?

「どうやって処分するのか分からない」

「業者に頼みたいけれどややこしそう」

と思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、業者に頼む前に知っておくべきこと、知れば得するポイントをご紹介します。

不用品回収業者に頼む前にできること

1、必要な人に譲る

不用品には様々ですが比較的小さいものやまだ使える物に関してはネットを利用したりして譲れる相手を探しましょう。

今は便利なアプリもたくさんありますので条件にこだわらない限り安全に取引が可能です。

欲しい人が直接購入するためリサイクルショップよりも高値で買い取ってもらえることが多いです。

ただ取引でトラブルが発生しては面倒なので細かい傷や不備もしっかりと伝えましょう!十分注意して出品するように心がけましょう。

また買取にこだわらないのであれば家族や友人に譲る事も一つの方法です。

2、自治体で回収してもらう

不用品が大きい場合は自治体で回収してもらいましょう。

地方自治体によっては料金から規定まで違いはありますが自治体で回収してもらった方がお得な場合があります。

またインターネットで申し込みを行い、粗大ゴミ受付センターまで直接持っていくことで手数料が免除になることもあります。

お住まいの自治体にある粗大ゴミ受付センターに確認して見ましょう!

ただし日程の調整が難しいので日にちに余裕がある方に限られます。

不用品回収業者を利用する

「取引するのが面倒」「持ち運ぶのが難しい」といった場合は業者を利用しましょう。

業者を利用した場合は何より手間が省けます!

「どのゴミに分類されるのか分からない」といったものも全てお任せ頂けるので考える面倒もありません。

搬出から全て任せられるので面倒な過程を踏まず楽に不用品の処分ができます!

また自治体の回収はほとんどの場合、平日に行われますが業者は作業日が選べて指定できます。忙しい方も自分の都合に合わせられます^^

まとめ

今回は、不用品回収業者に頼む前に知っておくポイントをご紹介しました。

時間に余裕のある方や気力が残っている方は、インターネットを利用してお得に不用品を処分しましょう。

それが面倒な方は業者を利用するのも一つの方法です。

不用品回収にご相談や小さなことでも遠慮なく当社、関西片付け隊にご連絡ください!

汚部屋・ゴミ屋敷専門対応
関西片付け隊 対応エリア