電話
メール

ゴミ屋敷を何とかしたい!

2021.7.22

大阪府高槻市で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております関西片付け隊です☆

「仕事が忙しくて気づいたらゴミ屋敷になってしまった」

そんな悩みを抱えている人は少なくありません。

ここは思い切って専門の業者に任せましょう!

今回は専門業者に依頼するときの注意点について解説します。

1、料金

相場が安いが品質が悪いとあっては依頼する意味がありません。

そのためにも相場と料金の内訳を知っておくことが大切です。

必ず確認しましょう。

料金は車両費・人件費・処分費の3つで構成されています。

  • 費用の内訳

車両費は、軽トラックでは3千円から5千円 1トントラックでは5千円から1万円ほどになります。

また人件費には、およそ一人当たり1万円から1万5千円ほどになっており、少しだけ割高だと感じたかもしれません。

しかし、清掃作業はゴミの分別をしなくてはいけないなど作業量が多いのでこの価格が相場になります。

そして処分費とは、回収したゴミの処分にかかる費用となっておりゴミの分量によって変化します。

  • 費用の相場

費用の相場は、間取りによっておおよそ算出されています。

例として1LDKでは7万から20万 2LDKで12万円から30万ほどになります。

清掃したい部屋の大きさや間取り、ゴミの量を確認しその広さにあった料金の業者を選ぶことや、事前におおよその見積もりを出してもらうことがいいです。無料のお見積もりと謳っている業者がほとんどなので何社か出してもらいご家族でご相談ください。

サービス内容

一言で清掃するといっても部屋に散乱した物を片付けることから悪臭の処理やハエなどの虫への対処など内容は様々です。

業者のサービスがどこまでやってくれるのか、清掃したい部屋にはどんなサービスが必要なのかを事前に確認しておくといいでしょう。

業者によっては何もなく逆に追加料金を請求される可能性もあるので注意しましょう。

スタッフの質

ゴミ屋敷の清掃には普通の清掃とは違い様々な能力や経験が必要になります。

さらにはゴミ屋敷の遺品整理など特殊な場面もあり求められる能力は多岐にわたります。

そういった場合は、事前にクチコミやホームページなどで遺品整理士といった資格を保有しているスタッフの有無を確認するといいでしょう。

  • 周りにはバレない?!

ゴミ屋敷の清掃を依頼したいと考えたとき「恥ずかしい」という理由で諦めてしまう方もいらっしゃいます。

しかし、どの業者も「匂いを出さないように窓を開けない」「大きい音を出さないように」などの対策をし実際の作業も慎重に行います。

そのためゴミ屋敷だったことがバレてしまう確率は低いです。

金額やサービスなどは業者によって違いますし、いいなと思う業者を何社かピックアップしご相談されることがいいと思います。

関西片付け隊もその候補に入れていただけると嬉しく思います!

お悩みの方はぜひご連絡お待ちしております。

汚部屋・ゴミ屋敷専門対応
関西片付け隊 対応エリア