【ゴミ屋敷ゼロ】汚部屋・ゴミ屋敷の片付け・清掃のプロ業者

お役立ちコラム

ゴミ屋敷ゼロ > お役立ちコラム > ハウスクリーニングとは?

ハウスクリーニングとは?

2021.4.5

そもそもハウスクリーニングとは、清掃サービスを専門にする業者に依頼して部屋を掃除してもらうサービスです。

仕事や子育てなどで、なかなか部屋の掃除・片付けができない場合だけでなく、しっかり掃除をしたい場合などにハウスクリーニングを利用するケースが多いです。

作業内容

具体的なサービスの内容は、業者によって異なります。ここでは一般的にハウスクリーニング業者が請け負っている作業の例を紹介します。

1、床の掃除

居住年数が長くなると、床に雑巾やモップなどで拭いても取れない汚れが付着することがあります。また、物が落下して床を傷つけてしまうこともあるでしょう。

ハウスクリーニング業者に床の掃除を依頼すると、こびりついた汚れやシミの除去をしてもらえます。専門の洗剤と道具を使って床を磨くので素人では落とせない汚れやシミでも安心です。またワックスがけを依頼すれば傷が目立たなくなるだけでなく、長持ちします。業者によって床の掃除の所要時間は異なりますが、ワックスがけまでお願いすると約1時間半で作業が完了することが多いです。

2、レンジフードの掃除

レンジフードにこびりついた汚れも綺麗に清掃してくれます。レンジは定期的に掃除している方がほとんどだと思いますが、掃除をしなければ頑固な油汚れが付いてベタベタになります。長時間掃除せずに放置すると油汚れにホコリが溜まり熱がこもり最悪の場合、発火する危険があるので注意が必要です。

「今までレンジの掃除をしたことがない」「汚れがひどく、自分では落とせそうにない」などの場合はぜひハウスクリーニング業者のサービスを利用してみて下さい。所要時間は2時間から3時間ほどです。

3、水回りの掃除

キッチンやトイレ、お風呂などの水回りの徹底清掃もお願いできます。市販の洗剤では落とせないしつこい水アカやカビ、石鹸カスも綺麗に掃除してもらえます。

特に、天井や排水溝などにこびりついた汚れは簡単に落とせませんし、プロにお願いしたほうが清潔な状態を保てるでしょう。

また、トイレなどに染み付いた匂いもハウスクリーニングを利用すれば綺麗さっぱりします。トイレの匂いは、主に尿石と言われています。尿石は便座に付着しますが、無理に取ろうとすると傷つけてしまいます。

普段、水回りの掃除をしている人でも、気づかないうちに頑固な汚れが溜まっていることもあります。「なにか匂うなと思い辿ってみるとひどい汚れを見つけた」ということもあるので、定期的にハウスクリーニングを利用してみてはいかがでしょうか

4、エアコンの掃除

エアコンを一定期間使用していると、匂いが気になることはありませんか?これは、エアコンの内部にカビやホコリが溜まることで引き起こります。どれだけ掃除をしてもフィルターの中まで掃除するのは難しいでしょう。

業者に依頼すれば、エアコンを分解してしっかり洗浄してくれるので安心です。高圧洗浄機や専門の道具を使ってクリーニングしてくれるため、内部に汚れが残る心配がありません。

所要時間はエアコンの種類や状態によって変わりますが、少なくとも2時間程度はかかります。お掃除機能があるエアコンは、通常の製品よりも構造が複雑なのでクリーニング作業に4時間ほどかかることもあるので覚えておきましょう。

まとめ

ハウスクリーニングを業者にお願いすると家が新築のように綺麗にピカピカになります!水回りの仕上がりは、想像以上です。普段のお掃除がラクになり簡単に済ませられますので時間に余裕が出来るはずです☆是非、一度されてみてはいかがでしょうか?

関西片付け隊ではハウスクリーニング、お部屋お掃除などもさせて頂いておりますのでご相談ください♪

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

お役立ちコラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-653